【UE4】ライティングのビルドでなぜかエラーが出るときに試してみてほしいこと

UE4

UE4でライティングのビルドを実行しても、なぜかエラー画面が出てビルドに失敗してしまうという状況になってしまい、先に進めない状況になった方もいるのではないでしょうか。

私もその一人です。
エラーの理由がわからず、長い時間悩まされていましたが、なんとか解決できたのでここに記録を残しておきます。

「Swarm Agent」を開いて2通りの手順を実行するだけ

UE4のビルドを実行すると自動的に起動される「Swarm Agent」というプログラムがあります。

Swarm Agentはライティングビルドを実行するときにライトマスというライトマップを生成する仕組みを動かすときに必要になる外部プログラムです。

Windowsの画面右下にSwarm Agentのアイコンがあります。

クリックして開いたらこんな画面が出るので、

①「Cache」タブの「Clean」と「Validate」をクリックして実行

②「Edit」タブの「Clear log window」をクリックして実行

以上!

…こんなんで本当に改善されるのかと私も半信半疑でしたが、この方法で私のPCで起きたライティングエラーは出なくなりました。

めちゃくちゃ簡単なので、ライティングエラーで悩んでいる方は、とりあえずこの手順を試してみてはいかがでしょうか?

まとめ

ライティングビルドでエラーが発生する場合、以下のことを試してみてください。

①ビルド時に自動で起動する”Swarm Agent”というプログラムを起動

 ②「Cache」タブの「Clean」と「Validate」をクリックして実行

 ③「Edit」タブの「Clear log window」をクリックして実行

拍子抜けするほど簡単な内容ですが、この情報を見つけるのにどれだけ時間をかけてしまったことか・・・

これを読んでくれた皆様にはこんな単純なことで貴重な時間を浪費してほしくないですね。

 

 

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